葉 自治会に入会しましょう 葉

葉 加倉第二区自治会地域にお住いの皆様へ

互いに支えあい、そして住みよい街を作っていくことこそ自治会の役割です。
そのために、加倉第二区自治会ではいろいろな活動を行っています。
自治会に入会しましょう

葉 親睦交流のために

 夏祭り、運動会、グランドゴルフ、高齢者サロンなど、子供からお年寄りまで楽しめる様々な行事を行っています。
住みよい街は、互いに顔見知りだったり、気心が知れている人が多くいることが大切、様々な行事を通じて地域の人と人が知り合うきっかけの場となればよいと考えます。
親睦交流のために

葉 安全で安心な街にするために

 防犯パトロールは年間を通して計画的に取り組んでいます。
暗い街は犯罪の温床ともなりますので、街灯の必要な場所を会員から吸い上げ、設置の申請・維持管理に努めています。
災害が発生した場合には、まずは自らを守ることが重要であり、そのためには日ごろからの訓練が役に立ちます。自治会では、防災訓練、避難場所の確保・確認、防災用品の備えなど継続的な取り組みを進めています。
自治会は、“自らの地域は自ら守る”の中心をなす組織として、地域の安全・安心を推進しています。
防犯パトロールの実施防災訓練の実施防災倉庫

葉 生活環境を良くするために

 清潔で快適な街にするため、さいたま市が毎年行っている「ごみゼロ運動」への参加など、道路や地域の清掃活動を行っています。
 ごみ出しは最も身近な課題であり、トラブルのもとにもなります。自治会はごみ集積所の管理を担っていて、ごみ集積所の確保、集積所用品の維持・更新の取り組みなど、環境維持と改善に努めています。
快適な生活環境を維持する主役は地域住民の環境意識にかかっています。
地域の清掃活動

葉 いろいろな情報を伝えるために

 生活に欠かせないさいたま市や岩槻区からのお知らせ、身近な町内の情報を回覧板、掲示板、ホームページなどでお知らせしています。
回覧板は、定期には毎月頭に班長宛配布し班内に回覧しています。緊急を要するものは都度回覧を配布しています。
当自治会が管理する掲示板は地区内に2か所あり(自治会館前及び加倉2丁目)、毎月頭に貼り替えています。
また、ご覧のこのホームページでは、地域的に掲示板が遠い方や回覧を見過ごしてしまった場合などに対応できるように回覧板資料・掲示板資料とも掲載しています。
現代社会においては情報はとても重要です。自治会に入会して必要な情報に接する機会を逃すことがないようにしていただきたいのです。

葉 入会のご案内

1.会費
 1世帯 3,600円/年(300円×12カ月)
 1法人 12,000円/年(1,000円×12カ月)
 ※会費は年度初め(4~5月)に所属の班長が集金します(年度の途中で入会した場合は年度の残月数分です)。
 ※ワンルーム居住者等に対する減額もありますのでお申し出ください。

2.入会の申し込み
 入会申込書に記入の上、年度の残月数分の会費を添えて班長又は自治会役員までお申し込みください。
 入会申込書はこちらのPDFデータを印刷して使用するか自治会役員までお申し付けください。
 「入会申込書用紙(PDF)」(click here)

葉 ポスター・パンフレット

 自治会は会員の皆様の会費及びさいたま市からの補助金を主な財源として活動しています。
さいたま市としても地域の防犯、防災、衛生などについては自治会の活動に期待し、頼りにしています。
自治会活動は地域の皆さんの理解と協力により推進されています。
自治会に入りましょう自治会に加入しましょう(さいたま市・さいたま市自治会連合会)自治会に加入しましょう(加倉第二区自治会)



↑ PAGE TOP